ブログ

5月の学校生活の様子

グループ 今年度最初のクラブの時間

今日は今年度最初のクラブの時間がありました。

今回は、各クラブで話合いを行い、一年間の活動のめあてや活動計画等を決めました。

子供たちが中心となってクラブ活動を進めていく中で、自主性が養われていくことを期待しています。

本 図書室へようこそ(昼休み)

昼の休み時間中の図書室の様子です。 

好きな本を読んでいると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

図書の貸し出しは、図書委員会の児童が担当しています。

病院 エピペン講習会

放課後、養護教諭を講師にエピペンの使い方について研修を行いました。エピペンとは、食物アレルギーによりアナフィラキシー発症した場合に学校の職員が打つことのできる注射です。

ビデオやテキストでエピペンについて研修しました。また、練習用エピペンを使って、実際に注射する練習も行いました。

これは、練習用のエピペンです。

 

朝 朝の風景(5月17日)

今朝は、朝の立哨に区長会長さんが参加されました。

登校の様子や朝の交通量を確認していただくとともに、

路面標示や標識などの改善について情報交換させていただきました。

たいへんお世話になりました。

グループ 市P連実行委員会

16日の夜、市P連実行委員会が生涯学習センターで行われました。今年度は、会長校が一ノ宮小学校となり、本校PTA役員の皆様には、大変お世話になっています。本日の会議には、会長、副会長が参加されました。

今年度、市P連のテーマが「みんなの学校 ~広げよう地域の輪~」に決まりました。

グループ PTA本部役員会

15日の夜7時から、校長室でPTA本部役員会が行われました。今回は、本校PTA活動の年間行事について協議しました。

いろいろな行事が計画されてます。皆さん、ぜひご参加ください。

音楽 鼓笛練習

家庭訪問4日目を迎えました。1~4年生は、給食を食べたあと下校しましたが、5・6年生は、5時間目体育館で、鼓笛練習をしました。

今年度はじめての練習のため、立ち位置や動きの確認をしながら練習していました。

さて、今から仕上がりが楽しみです!!

 

 

注意 交通事故ゼロを目指して

5月11日(土)から5月20日(月)まで、春の全国交通安全運動が実施されています。

朝、児童の登校時間に合わせて、地域の方が東門前に立ってくださっています。ありがとうございます!

子供たちが交通事故に遭わないよう、学校・保護者・地域のスクラムで安全を確保していきましょう。

 

お祝い 25万人達成!!

5月13日、本校ホームページの訪問者数が25万人を達成しました。

日頃より、本校の教育活動を温かく見守りいただき、ありがとうございます。

これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。