ブログ

11月の学校生活の様子

お知らせ 明日(29日)は音楽集会

明日の朝は音楽集会。5年生と1年生が体育館のステージで発表します。

これは5年生の練習の様子。本番が楽しみですね。

会議・研修 研究授業(11月26日)

26日の5時間目、4年生教室で算数の研究授業が行われました。

自分の考えを隣の席の子と伝え合っています。

直角三角形の面積を計算でどのように求めたら良いか考えていました。

 

グループ クラブ活動(11月26日)

今日はクラブ活動の日。 子供たちは、どんな活動に取り組んでいるのかな?

理科クラブ.では、 各自が実験に取り組んでいました。これはスライムづくりの様子。

 

イラスト・工作クラブでは、木材を加工して物入れなどを制作中。

 

裁縫クラブでは、フェルトでマスコットを縫っていました。

 

バドミントンクラブ。 いい汗かいています!

 

卓球クラブ。 ナイス・スマッシュ!

 

校庭では、サッカー・ハンドボールクラブとドッジボールクラブ。 寒さにも負けていません。

注意 給水管の工事が始まります(11月26日)

東校舎一階部分の給水管の老朽化に伴い、修繕工事を行います。

本日は、資材が搬入されました。

 東校舎裏手の駐車場(西奥)の一部を資材置き場としました。駐停車はご遠慮ください。

また、近くを通る際は、十分ご注意願います。

これから2月末までの間ご不便をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

鉛筆 授業の窓(11月26日)

4時間目の様子です。

5年生教室では、両組とも社会科を学習していました。

2年生教室では、「かけ算九九」を大きな声を出して練習していました。

目を閉じて、九の段を暗唱していました。

4年生教室では、面積の単位について学習していました。

お知らせ プールのフェンスが一部新しくなりました

プールのシャワー・スペースの改修工事に伴い、体育館側のブロック塀を撤去し、新たに目隠しフェンス(金属製)が設置されました。

 

今後は、シャワー部分を新たなものに交換していく予定です。

美術・図工 市立美術博物館の魅力を発信!

11月23日(土)から、富岡市立美術博物館で新たな企画展が始まりました。

「時代の空気。副田高行がつくった新聞広告100選。」です

企画展に合わせて行われた、「美術博物館魅力発信ポスターコンクール」で、本校の3年生が最優秀賞を受賞しました。 おめでとうございます!

副賞の本に、副田さんご自身がサイン!!

受賞した作品は館内に展示されています。 ぜひご覧ください!

鉛筆 授業の窓(11月22日)

校内持久走大会が終了。 子供たちは疲れも見せず、いきいきと授業に取り組んでいます!

1年生は、動物たちの鳴き声を英語でどのように表現するか、ゲーム形式で学んでいました。

4年生の算数。L字形の図形の面積をどのようにして求めるか? 自分の考えを説明中。

3年生の社会は「こんにゃくのたび」。 市の副読本を使って農産物の生産・加工・販売の流れをまとめています。

2年生の算数。 かけ算のテストが戻ってきました。ドキドキ!

道徳の授業が終わったあとの2年生の黒板。 「きまりがあったほうがいいと思う時はどんなとき?」

 

5年生の理科。 蛇行する川では、流れの速さはどんな特徴があるのかな?

5年生の外国語活動。世界の特色を知ろう! この国は・・・・・・??

6年生の総合的な学習の時間。 新しくなったノートパソコンでプレゼン資料を作成中。 画像の処理やネットでの検索もスピードアップ! 快適です。

会議・研修 研究授業(1年:算数)

11月19日の3時間目に1年教室で、算数の研究授業が行われました。

子供たち、ひきざんの仕方について、ブロックや〇図、サクランボ図、ことばでの説明など、いろいろな方法で考え、意見交換し、高め合っていました。