ブログ

10月の学校生活の様子

会議・研修 実習生による研究授業

5時間目、実習生による研究授業がありました。理科室で、6年生の「水溶液の性質」を行いました。

「見た目で区別できない水溶液について、どうすれば区別できるのか」みんなで、考えました。

ピース 県小学校陸上教室記録会(10月28日)

市の陸上記録会で好記録を出した本校陸上クラブの6名が、正田醤油スタジアム(前橋市敷島町)で開催された県記録会に出場しました。

晴れ渡った競技場には、全県から1,411名の代表選手が集まりました。

 

これまでの練習の成果を発揮し、走・跳・投の各種目で、富岡市の代表として健闘しました。

 

会議・研修 研究授業(3年:国語)

3時間目に3年生教室で、国語の研究授業が行われました。大豆をおいしく食べる工夫について、どのような順序で書かれているのか学習しました。

みんな、活発に意見交換できました。

 

 

イベント 第5回一ノ宮かるた大会(10月19日)

本校体育館で、第5回目となる一ノ宮かるた大会が開催されました。

主催は、一ノ宮地区地域づくり協議会青少年育成部会の皆さんです。

今回は、44名もの小学生が参加しました。

 

一ノ宮かるたは、一ノ宮地区の歴史・文化・地理などを題材にした郷土かるたです。

子供たちの真剣勝負がくり広げられました。

 

各区長さんをはじめとする地域の皆様、公民館、子育連の皆様、たいへんお世話になりました。

笑う 授業の窓

5年生 ミシンでエプロン作り

3年生 社会科「昔の道具」で洗濯板を使って洗濯体験

3年 理科「太陽の動き」について観察結果のまとめ

注意 安全に登校(10月15日)

台風19号による大雨や河川の増水への対応では、たいへんお世話になりました。

一時避難や土砂の片付けなどにご対応いただいた保護者の皆様には、あらためてお見舞い申し上げます。

今朝は、各登校班が、班長さんを先頭に整然と登校できました。

 まだまだ復旧途中の箇所も多いと思います。 ご家庭や地域でも、児童の安全な登校に引き続きご協力ください。

キラキラ キャップ回収

朝の登校の時間、ボランティア委員によるペットボトルキャップの回収が行われました。

保護者ボランティアにも参加いただきました。本日もたくさん集まりました。

ご協力、ありがとうございました。

遠足 図書館へ行こう!(2年生校外学習)

今日は、2年生が生活科の校外学習で、市立図書館に出かけました。

上信電鉄に乗車し、公共交通機関を利用する際のマナーについても学びます。

市立図書館や沿線風景の魅力を十分に味わってほしいと願っています。

 

遠足 校外学習に出発!(4年生)

今日(10月8日)は、4年生が校外学習に出かけました。

高崎市内のだるま工場と、安中市にある碓氷製糸様の工場を見学する予定です。

さまざまな発見や情報と出会えることを期待しています。

家庭科(6年)

『思いを形に 生活に役立つ布製品』の様子です。

自分の思いを生かした便利なトートバッグ作りに向けて、まずは、トートバッグの大きさを決める活動を行いました。

「図書バッグを作りたいな。」「中学校へ行っても使えるバッグにしたいな。」