ブログ

9月 学校行事・集会活動

音楽 音楽集会

朝の時間に、音楽集会がありました。

発声練習から、とてもきれいな声が、体育館に響きました。

今日の歌は、キロロの「ベストフレンド」です。全校で、3回も歌ってしまいました。

音楽委員が、集会の運営をおこないました。

 

注意 避難訓練(地震)

朝の時間を使って、大きな地震を想定した避難訓練が行われました。緊急地震速報のアナウンスと同時

に子供たちは、机の下に避難しました。

その後、校庭避難の合図で校舎から離れた校庭南側に移動しました。

スクールガードリーダーの先生からは、「自分の命が一番大事。次に、上級生は小さい子の面倒を見る。とっさの判断で、自分にできることをしよう。」というお話がありました。

また、「大きな地震が、休み時間起こったらどうするの?」「大きな地震が、登下校中に起こったらどうするの?」いくつか課題も出されました。学年に応じて、いろいろと考えていました。

校長先生からは、「ぐらぐらゆれたらだんごむし」のお話がありました。また、前回の朝礼で話された「自分で命を守る」「みんなで命を守る」そして、いざという時のために「おうちの人と相談しておく」ということを子供たちと確認されました。

本日午後は、緊急時下校訓練があります。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

笑う 縦割り集会

朝の時間を使って、縦割り集会がありました。1~6年生の異学年が1つの班となり、班ごとに決めた遊び(ゲーム)を楽しみました。

 

学校 学校朝礼

朝、体育館で学校朝礼がありました。

9月は防災月間です。そこで、校長先生から防災についてお話がありました。

「じぶんでいのちをまもる」

「みんなといのちをまもる」

この言葉の意味について、考えました。

お話の後半には、「じしんのえほん」の読み聞かせをされました。

 子供たち、しっかり聞いていました。