掲示板

1. お辞儀3学期もよろしくお願いいたします。

投稿日時: 01/13 一ノ宮小学校

日頃より、通級に際し御理解・御協力をありがとうございます。

3学期よろしくお願いいたします。

 

教室だより「きらきら」ではおもちゃの紹介をしました。今回は2学期から始めた体育館での活動を御紹介します。

2学期にT型スタンドとボール、バット、サッカーボール等の教具を購入しました。

指導後の交流活動の時間では、キックベースやT-ball(ティーボール)という野球形式の簡単なゲームを行いました。

活動を通して「打つ」「走る」「投げる」「蹴る」等の全身運動を行っています。慣れない「投げる」「打つ」といった動作に苦戦しながらも、少しずつコツを掴んで、遠くに打球を飛ばせるようになったり、正確に投げることができるようになってきています。

ゲーム形式なので子供たちは夢中になってプレーをしています。一見ただの遊びですが、自分の体を操ってボールを投げたり、道具を使って打つといった動作は様々な能力が必要です。この遊びを通して、「身体の感覚」「目と手の協応」を養っていくことも狙いの一つです。

体育館を使用できる時間帯が限られてしまいますが、3学期以降もこのように様々な活動を取り入れ、楽しみながら成長していってもらいたいと思います。

冬休みが終わってしまいましたが、1月は「羽子板」「凧あげ」など、季節の遊びなどを取り入れてみるのもいいかもしれませんね!